桑原甲子雄の東京 ― 不思議に変わらぬ写真のみずみずしさ
わが国の写真史に、忘れがたい足跡を残した桑原甲子雄(1913-2007)。戦前期、生まれ育った東京の下町をアマチュア写真家として撮り歩いた桑原は、戦後になると『カメラ』、『サンケイカメラ』、『写真批評』などの編集長を歴任し、活躍しました。1960年代半ば以降は再び撮影に力を注ぎ、また戦前の作品を再評価され、1973年、還暦で初個展を開催します。以後、『東京昭和十一年』、『東京長日』など、新旧の作品による写真集の出版や展覧会が相次ぎ、桑原は写真家として改めて脚光を浴びました。
「ごく私的な記念写真」と自ら語ったとおり、彼の写真はいわば日々のメモやスケッチでした。そこには、移りゆく時代と街の空気もさりげなく写し込まれています。二・二六事件発生の1930年代半ばから、バブル景気に沸く1990年代初頭まで―桑原の写真はこの間の東京の変貌を伝えつつも、不思議に変わらぬみずみずしさを湛え、現在も見る者を惹きつけてやみません。
当館では、1993年の「ラヴ・ユー・トーキョー 桑原甲子雄・荒木経惟写真展」開催を機に、桑原の作品を数多く収集してきました。本展は、その豊富なコレクションからモノクロおよびカラープリント約200点を紹介する回顧展です。約60年にわたる歩みの全貌を把握するために、東京を見つめ直すきっかけを得たパリ滞在時の作品にも注目するほか、他所蔵機関のご協力により、戦中期の満州での作品、コンタクトプリントを貼ったスクラップブックなどの貴重な資料もあわせて展示します。東京を中心に据えながら、満州やパリを含めた桑原の仕事全体を見渡すのは、本展が初めてとなります。
「ごく私的な記念写真」と自ら語ったとおり、彼の写真はいわば日々のメモやスケッチでした。そこには、移りゆく時代と街の空気もさりげなく写し込まれています。二・二六事件発生の1930年代半ばから、バブル景気に沸く1990年代初頭まで―桑原の写真はこの間の東京の変貌を伝えつつも、不思議に変わらぬみずみずしさを湛え、現在も見る者を惹きつけてやみません。
当館では、1993年の「ラヴ・ユー・トーキョー 桑原甲子雄・荒木経惟写真展」開催を機に、桑原の作品を数多く収集してきました。本展は、その豊富なコレクションからモノクロおよびカラープリント約200点を紹介する回顧展です。約60年にわたる歩みの全貌を把握するために、東京を見つめ直すきっかけを得たパリ滞在時の作品にも注目するほか、他所蔵機関のご協力により、戦中期の満州での作品、コンタクトプリントを貼ったスクラップブックなどの貴重な資料もあわせて展示します。東京を中心に据えながら、満州やパリを含めた桑原の仕事全体を見渡すのは、本展が初めてとなります。