imgntv

セタビブログ

2023.04.23

ワークショップ「謎の生きもの!? セタビの森のヌシ」実施レポート

イラストはスギャーマ博士ことスギヤマカナヨ氏(絵本作家)

イラストはスギャーマ博士ことスギヤマカナヨ氏(絵本作家)

※2023年3月18日から開催した「世田谷美術館コレクション選 わたしたちは生きている! セタビの森の動物たち」展関連ワークショップの様子を「セタビの森のヌシ 生体調査報告」として報告書の形式でご紹介します。

この不思議な図像は、世田谷美術館のヌシを表したものである。2023年3月にスギャーマ博士率いるセタビの森のヌシ生体調査隊の実地調査により、姿が判明した。以下に、その調査の記録を記す。

一般的に美術館の第一の使命は美術作品の保管である。これらの中には人から人へと思いが受け継がれたために、制作から100年、1000年という長い時間をこの世に留まり続けるものもある。世田谷美術館にはこのような美術作品が約1万7000点も収蔵されている。
ときに、日本には古来こうした「長い時間」「同じ場所に留まり続けている」ものにはヌシが宿るという言い伝えがある。ならば世田谷美術館にもすでにヌシが存在するに違いない。こうした経緯があり、世田谷美術館は美術館に住まうヌシの生体調査を行うことになったのであった…。
この調査には未知の生体に詳しい冒険家・スギャーマ博士に依頼をした。博士は1997年に地図にない島・ノーダリニッチ島での探検にて、100種以上の未知の生命体を発見したという実績があるようだ※。本調査の目的は、我々人間がヌシを大事に思い、世田谷美術館で今後もともに過ごしていきたい旨を、ヌシに示すという点にある。したがって博士と相談の末、調査ではヌシの生体を特定、その姿を模した依代【よりしろ】を作り、そのお練りを行うという具体策が決定した。
こうした経緯があり、スギャーマ博士の要請のもと、ヌシ調査隊の隊員が招集される運びとなった。
※スギャーマ博士こと絵本作家・スギヤマカナヨ氏が発行した絵本『ノーダリニッチ島 K・スギャーマ博士の動物図鑑』(絵本館、1991年)より


2023年3月18日、19日 調査始動

雨が降るどこかどんよりと重たい天候のなか、一般公募により集ったヌシ調査隊総勢18名が美術館に結集、調査が開始された。
調査本部を地下創作室に設置、初日となるこの日は世田谷美術館の成り立ち、ヌシの生体に関する報告、スギャーマ博士より未知の生命体に関する研究報告がなされた。

『K.スギャーマ博士の動物図鑑』に描かれた未知の生命…


続いて美術館の実地調査を開始。調査対象エリアは主に1階展示室、ヌシが生息している可能性の高い場所、そして作品が保管されているエリア。目に見えない可能性の高いヌシの調査にあたっては、視覚だけではなく、触れてみる、においを感じてみる、音に耳を傾ける、といった五感を研ぎ澄まし、想像力たくましく調査を行うことを全体で共有した。

調査では興味深い報告がなされた。展示室の作品の中にヌシが描き込まれている可能性を指摘する隊員や、壁の亀裂などの痕跡からヌシの生息地を特定した隊員。また、外に広がる自然へと通じるような大きな窓が多いことから、砧の森と美術館を行き来するようなヌシなのではないかと考察する隊員や、作品の保管されている収蔵庫の扉に耳を押し付け、収蔵庫の中からヌシの咆哮を確認したという隊員がおり、実りのある調査を行うことができた。

作品の保管されている収蔵庫の前で話し合う隊員


収蔵庫で耳を澄ます隊員


実地調査終了後、調査隊は調査本部に戻り、調査報告書にヌシの特徴を各自記録した。
スギャーマ博士と各隊員の報告をもとに、ひとつのヌシの姿が浮かび上がってきた。

報告書を作成する隊員たちの姿①


報告書を作成する隊員たちの姿②


報告書を張り出す様子 


ヌシの生体について話し合う様子


まず図像として現れたセタビの森のヌシ。
全体に土や苔、花などの自然由来の体をしており、幾重にも枝分かれした手足は自在に形を変化させられる。また、葉脈のような翼をもつため、他の美術館へも飛んでいき作品を鑑賞するという。さらに三本に分かれた尾は、それぞれ土、苔、花という特徴を帯び、ヌシの歩いた道には花の香りが漂う。自然豊かな世田谷美術館らしいヌシが姿を現した。

スギャーマ博士がイラストとしてまとめたヌシの姿


こうして始まったヌシの制作。材料は、不要となった段ボールや新聞紙、緩衝材、美術館ならではの廃材など。これらの材料を目の当たりにした隊員たちは、開始と同時に即座に使えそうな材料を手に取り、制作を始めた。制作時の隊員たちの熱量には圧倒されるものがあった。人手が不足している場所では大きな声で応援要請がかかり、年長者の隊員が率先して隊員を率い制作にあたった。

材料の紹介をしている様子


制作風景


制作も終盤に、ヌシの依代を乾かすべく大きな風を起こすため自分の身長ほどもある段ボールを持ち出しヌシを扇ぐ隊員たち。自然と掛け声が生まれ、「ヌシ~ヌシ~」とどこからともなく祈りにも似た掛け声が轟きはじめた。

段ボールを手にヌシを扇ぐ隊員たち


2日間にわたる制作の末、「セタビの森のヌシ」は完成した。茶色の土と所々に配される苔を纏う御姿は、まさに隊員一同が心に描いたヌシそのもの。隊員ひとりひとりの思いのこもった依代が完成した。

完成したヌシの依代


完成を喜ぶ隊員たち


4月2日 いよいよセタビの森のヌシのお練り
こうして迎えた4月2日のさくら祭では、ヌシの依代のお練りが行われた。錫杖【しゃくじょう】を鳴らしヌシのお練りを告げる音を音頭に「ヌシ~ヌシ~」という掛け声を上げ、桜の灯篭、桜の花吹雪、桃色に染まった法被【はっぴ】を纏ったヌシの曳き手が続き、ヌシの後方にはヌシの進む道に漂うという花の香りを演出するため、花をあしらった桃色の色紙をはためかせ歩き、最後尾にはお練り行列を引き立てる鳴物が続いた。ヌシは可動式になっており、ヌシの左右に控えた隊員が手足、両翼、三尾を動かしながら行進した。

ヌシのお練り


お練りの行先は、さくら祭の行われている美術館前の広場を抜けたクヌギの木のふもと。スギャーマ博士より、美術館が建てられる前からこの土地を守り続けるクヌギの木へヌシの依代が完成したことが報告された。

スギャーマ博士よりヌシへの祝詞が述べられている様子


お練り終了後、隊員には調査終了の祝いの品が配られた。書かれた言葉は「心眼成就」。ヌシの調査を通し、五感で空間を感じ、想像することの楽しさ、そして思いのこもった作品を作りあげることで、作品には命が宿るという不思議な体験ができた証として進呈された。

お守りが手渡されている様子


配られたお守り


隊員たちの強い思いによってこの世に出現した世田谷美術館のヌシの姿は、隊員の心の中に生き続けるだろう。セタビの森のヌシは今日も世田谷美術館のどこかで暮らしているはず。世田谷美術館に来た際には、ぜひあなたもヌシの調査にご協力してほしい。
以上で今回のヌシ調査の報告とする。

クヌギの木とヌシ


隊員の集合写真


【実施概要】
日時:2023年3月18日(土)、19日(日)、および4月2日(日)
講師:スギャーマ博士 こと スギヤマカナヨ氏(絵本作家)
静岡県生まれ。東京学芸大学初等科美術卒業。『ペンギンの本』(講談社)で講談社出版文化賞受賞。主な作品に『K・スギャーマ博士の動物図鑑』『K・スギャーマ博士の植物図鑑』(共に絵本館)、『ゾウの本』『ネコの本』『てがみはすてきなおくりもの』『山に木を植えました』(以上、講談社)

●「謎の生きもの!? セタビの森のヌシ」イベントページはこちら

T.S

投稿者:T.S

2023.04.23 - 05:00 PM

関連ブログ記事