imgntv

セタビブログ

2021.05.07

世田谷美術館美術大学通信講座① 「葉画家・群馬直美さんのアトリエ便り」その7

世田谷美術館では開館以来「美術大学」という約7か月に及ぶ長期講座を開講しています。新型コロナウィルス感染症拡大抑制のため、開催中止となった今年は、このブログを通して「通信講座」をお送りします。

美術大学の講師で“葉っぱ”を制作のテーマとしている「葉画家(ようがか)」群馬直美さんのアトリエ便り第7弾。
群馬さんは何人かのアーティストとシェアして「石田倉庫」といういくつかの建物からなる倉庫にアトリエをかまえています。昨年秋、倉庫の大家さんから依頼を受けて、その倉庫の壁に壁画を描いたとのこと。今回はその壁画をご紹介いただき、制作の過程についてお話を伺いました。
聞き手はわたし、当館普及担当の東谷となります。

群馬さんアトリエ便り第7回(約36分)

→「群馬さんアトリエ便り」をYoutubeで見る


石田倉庫壁画プロジェクト2021.3
茂井健司 槇島藍 群馬直美 宮坂省吾 星野裕介

※「石田倉庫の壁画な日々」で検索すると壁画制作の動画がご覧いただけます。(ショートバージョン51秒 / ロングバージョン25分)

講師プロフィール
群馬直美(葉画家)
葉画家(ようがか)。群馬県高崎市生まれ。1982年東京造形大学絵画科を卒業後、ウインドー・ディスプレイ、イラストレーションなどの仕事に携わる。大学在学中に、新緑の美しさ、葉っぱの生命力に深く癒された経験から、“葉っぱ”をテーマとする創作活動に入った。1991年、より緻密な描写のできるテンペラ画と出会い、現在の作風に至る。
世田谷美術館美術大学20期(2006年)より実技・絵画の講師を務める
また、2019年12月10日~2020年1月13日に世田谷美術館2階ライブラリー前スペースにて「群馬直美 神の仕業―下仁田ネギの一生」展を開催。

展覧会情報
群馬直美展『どんなときでも夢みていいんだよ』 
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止となりました
会期:2021年5月21日(金)~ 6月1日(火)
時間:9:30-17:00
会場:国営昭和記念公園 花みどり文化センター(ギャラリー4)
入場無料
群馬直美展『どんなときでも夢みていいんだよ』(PDF)

群馬直美『葉っぱ描命』もうすぐ出版するよ! 記念展
会期:2021年6月5日(土)~27(日)
時間:11:00-17:00
場所:カミカワハウス(カフェギャラリー) ※月火はお休み
群馬直美『葉っぱ描命』もうすぐ出版するよ! 記念展(PDF)
※新型コロナウィルス感染症防止のため、開催を中止及び変更することがございます。

デジタルコンテンツ「美術大学通信講座」にもどる→こちら

C.A

投稿者:C.A

2021.05.07 - 12:00 AM