世田谷美術館では、素朴派をはじめ、創造の原点を問う作品を中心に、近代から現代までの優れた美術作品を収集しています。1980年代にニュ―・ペインティングの旗手として登場したバスキアや横尾忠則、そして20世紀美術に大きな影響を与えた正規の美術教育を受けていないアウトサイダー・アーティストの作品、異文化が生み出すアフリカの現代美術など、これらの作品にはあらためて「美術」の意味を問い直し、つくる喜びを再発見する魅力がひそんでいます。
1985年
カンバス、アクリル、油彩、ミクストメディア
©The Estate of Jan-Michel Basquiat/ADAGP, Paris&JASPAR , Tokyo , 2017 C1912
アメリカのニューヨークに生まれる。父はハイチ系、母はプエルトリコ系のアメリカ人。マンハッタンのビルの壁や地下鉄構内へのスプレー・ペイントで注目を集め、ニュー・ペインティングの旗手として美術界に颯爽と登場したシンデレラ・ボーイ。アンディ・ウォーホルとの共作も話題となったが、27歳で薬物中毒により急逝した。
1986年
カンヴァス、油彩
兵庫県に生まれ、世田谷区内に居住。グラフィックデザイナーとして商業美術の分野で頭角を現し、日宣美展で奨励賞を受賞。三島由紀夫を知り精神世界に傾倒、寺山修司の天井桟敷に参加し、そこで制作したポスターが注目を浴びる。80年の画家宣言以来、旺盛な活動を展開。開館当初の当館で公開制作を行う。2012年には神戸に横尾忠則現代美術館が開館。
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・技法 | 寸法 |
---|---|---|---|---|
エル・アナツイ | あてどなき宿命の旅路 | 1995年 | 木、ゴム | 97.0×700.0×250.0cm |
ジャン=ミシェル・バスキア | SEE | 1985年 | カンヴァス、アクリル、油彩、ミクストメディア | 218.5×193.0cm |
フェルナンド・ボテロ | アダムとイヴ | 1979年 | カンヴァス、油彩 | 各237.5×120.6cm |
蔡國強 | 延長 | 1994年 | 火薬、紙 | 236×1564.8cm |
フランチェスコ・クレメンテ | 二つの大地 | 1981年 | グアッシュ、紙、カンヴァス | 245.3×248.5cm |
ジャン・デュビュッフェ | 砂丘のアラビア人と荷を積んだラクダ | 1948年 | カンヴァス、油彩 | 65.2×54.4cm |
マックス・エルンスト | ヤヌス | 1973年 | ブロンズ | 44.5×25.4×22.9cm |
ペリクレ・ファッツィーニ | 魔女の踊り | 1950年 | ブロンズ | 280.0×211.0×13.0 |
アンディ・ゴールズワージー | 葉脈の間を裂き松葉で縫合した葉 福井県和泉村 1987年12月22日 | 1987年12月22日 | 枯葉、アクリルフレーム | 60.0×47.0cm |
アンソニー・グリーン | 復活祭/ル・ランシー | 1981年 | 板、油彩(合板などを含む) | 205.7×276.9cm |
ヨハン・ハウザー | 悪魔の姿をした女 | 1989年 | 紙、鉛筆、色鉛筆 | 62.3×43.8cm |
デイヴィッド・ホックニー | 大仏、奈良 1983年2月18日 | 1983年 | タイプCプリント、コラージュ | 152.4×147.3cm |
アンゼルム・キーファー | 東から西へ向かう波 | 1987年 | アクリル、フォトコラージュ、鉛、板 | 100.0×240.0cm |
リチャード・ロング | 夢石の円 | 1996年 | 青鉄平石 | 直径540.0cm |
ジョアン・ミロ | 人と鳥 | 1974年 | ブロンズ | 106.0×47.0×47.3cm |
デイヴィッド・ナッシュ | 船形 | 1984年 | 木 | 244.5×274.5×133.0cm |
ジェームズ・タレル | テレフォン・ブース | 1997年 | ミクストメディア | 214.0×106.0×106.0cm |
アドルフ・ヴェルフリ | ツィラ-=タールの聖三位一体 | 1915年 | 紙、鉛筆 | 68.8×72.9cm |
草間彌生 | 君は死して今 | 1975年 | 紙、インク、パステル、コラージュ | 54.8×39.7cm |
田窪恭治 | 黄昏の娘たち82-2 | 1982年 | 木 | 246.0×24.0×11.0cm |
土屋公雄 | 喪失 | 1992年 | 廃材、古本、古雑誌、ガラス、鉄、テレビ | 220.0×130.0×200.0cm |
戸谷成雄 | 森Ⅳ | 1991-92年 | 木 | 各220×30.5×30.5cm |
長谷川潔 | 奇術 | 1925年 | 紙、ドライポイント | 11.9×8.0cm |
久永強 | 戦友(とも)を送る・冬〈シベリア・シリーズ〉より | 1992-1994年 | カンヴァス、油彩 | 33.5×24.4cm |
村山知義 | ニイッディー・イムペコーフェンに依って踊られたる"御意のまま" | 1922-1923年 | 板、鉛筆、水彩、紙、縄、コラージュ | 44.5×36.2cm |
山下清 | 晩秋 | 1940-56年 | 紙、貼絵 | 45.9×53.3cm |
横尾忠則 | 青い沈黙 | 1986年 | カンヴァス、油彩 | 226.5×145.5cm |
若林奮 | Daisy Ⅲ-3 | 1996年 | 鉄、石膏 | 153.5×36.5×36.5cm |
作者名 | エル・アナツイ | 作品名 | あてどなき宿命の旅路 | 制作年 | 1995年 | 材質・技法 | 木、ゴム | 寸法 | 97.0×700.0×250.0cm |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
作者名 | ジャン=ミシェル・バスキア | 作品名 | SEE | 制作年 | 1985年 | 材質・技法 | カンヴァス、アクリル、油彩、ミクストメディア | 寸法 | 218.5×193.0cm |
作者名 | フェルナンド・ボテロ | 作品名 | アダムとイヴ | 制作年 | 1979年 | 材質・技法 | カンヴァス、油彩 | 寸法 | 各237.5×120.6cm |
作者名 | 蔡國強 | 作品名 | 延長 | 制作年 | 1994年 | 材質・技法 | 火薬、紙 | 寸法 | 236×1564.8cm |
作者名 | フランチェスコ・クレメンテ | 作品名 | 二つの大地 | 制作年 | 1981年 | 材質・技法 | グアッシュ、紙、カンヴァス | 寸法 | 245.3×248.5cm |
作者名 | ジャン・デュビュッフェ | 作品名 | 砂丘のアラビア人と荷を積んだラクダ | 制作年 | 1948年 | 材質・技法 | カンヴァス、油彩 | 寸法 | 65.2×54.4cm |
作者名 | マックス・エルンスト | 作品名 | ヤヌス | 制作年 | 1973年 | 材質・技法 | ブロンズ | 寸法 | 44.5×25.4×22.9cm |
作者名 | ペリクレ・ファッツィーニ | 作品名 | 魔女の踊り | 制作年 | 1950年 | 材質・技法 | ブロンズ | 寸法 | 280.0×211.0×13.0 |
作者名 | アンディ・ゴールズワージー | 作品名 | 葉脈の間を裂き松葉で縫合した葉 福井県和泉村 1987年12月22日 | 制作年 | 1987年12月22日 | 材質・技法 | 枯葉、アクリルフレーム | 寸法 | 60.0×47.0cm |
作者名 | アンソニー・グリーン | 作品名 | 復活祭/ル・ランシー | 制作年 | 1981年 | 材質・技法 | 板、油彩(合板などを含む) | 寸法 | 205.7×276.9cm |
作者名 | ヨハン・ハウザー | 作品名 | 悪魔の姿をした女 | 制作年 | 1989年 | 材質・技法 | 紙、鉛筆、色鉛筆 | 寸法 | 62.3×43.8cm |
作者名 | デイヴィッド・ホックニー | 作品名 | 大仏、奈良 1983年2月18日 | 制作年 | 1983年 | 材質・技法 | タイプCプリント、コラージュ | 寸法 | 152.4×147.3cm |
作者名 | アンゼルム・キーファー | 作品名 | 東から西へ向かう波 | 制作年 | 1987年 | 材質・技法 | アクリル、フォトコラージュ、鉛、板 | 寸法 | 100.0×240.0cm |
作者名 | リチャード・ロング | 作品名 | 夢石の円 | 制作年 | 1996年 | 材質・技法 | 青鉄平石 | 寸法 | 直径540.0cm |
作者名 | ジョアン・ミロ | 作品名 | 人と鳥 | 制作年 | 1974年 | 材質・技法 | ブロンズ | 寸法 | 106.0×47.0×47.3cm |
作者名 | デイヴィッド・ナッシュ | 作品名 | 船形 | 制作年 | 1984年 | 材質・技法 | 木 | 寸法 | 244.5×274.5×133.0cm |
作者名 | ジェームズ・タレル | 作品名 | テレフォン・ブース | 制作年 | 1997年 | 材質・技法 | ミクストメディア | 寸法 | 214.0×106.0×106.0cm |
作者名 | アドルフ・ヴェルフリ | 作品名 | ツィラ-=タールの聖三位一体 | 制作年 | 1915年 | 材質・技法 | 紙、鉛筆 | 寸法 | 68.8×72.9cm |
作者名 | 草間彌生 | 作品名 | 君は死して今 | 制作年 | 1975年 | 材質・技法 | 紙、インク、パステル、コラージュ | 寸法 | 54.8×39.7cm |
作者名 | 田窪恭治 | 作品名 | 黄昏の娘たち82-2 | 制作年 | 1982年 | 材質・技法 | 木 | 寸法 | 246.0×24.0×11.0cm |
作者名 | 土屋公雄 | 作品名 | 喪失 | 制作年 | 1992年 | 材質・技法 | 廃材、古本、古雑誌、ガラス、鉄、テレビ | 寸法 | 220.0×130.0×200.0cm |
作者名 | 戸谷成雄 | 作品名 | 森Ⅳ | 制作年 | 1991-92年 | 材質・技法 | 木 | 寸法 | 各220×30.5×30.5cm |
作者名 | 長谷川潔 | 作品名 | 奇術 | 制作年 | 1925年 | 材質・技法 | 紙、ドライポイント | 寸法 | 11.9×8.0cm |
作者名 | 久永強 | 作品名 | 戦友(とも)を送る・冬〈シベリア・シリーズ〉より | 制作年 | 1992-1994年 | 材質・技法 | カンヴァス、油彩 | 寸法 | 33.5×24.4cm |
作者名 | 村山知義 | 作品名 | ニイッディー・イムペコーフェンに依って踊られたる"御意のまま" | 制作年 | 1922-1923年 | 材質・技法 | 板、鉛筆、水彩、紙、縄、コラージュ | 寸法 | 44.5×36.2cm |
作者名 | 山下清 | 作品名 | 晩秋 | 制作年 | 1940-56年 | 材質・技法 | 紙、貼絵 | 寸法 | 45.9×53.3cm |
作者名 | 横尾忠則 | 作品名 | 青い沈黙 | 制作年 | 1986年 | 材質・技法 | カンヴァス、油彩 | 寸法 | 226.5×145.5cm |
作者名 | 若林奮 | 作品名 | Daisy Ⅲ-3 | 制作年 | 1996年 | 材質・技法 | 鉄、石膏 | 寸法 | 153.5×36.5×36.5cm |