団体で来館した子どもたちを、展覧会や美術館の隅々まで案内します。リーダーの役割は、作品の解説ではなく、子どもたちに作品を見るように促しながら、彼らの話を聞いてあげることです。生まれて初めて美術館に来る子どもたちのために、美術館での過ごし方、作品の楽しみ方を伝えます。
団体で来館した子どもたちを、展覧会や美術館の隅々まで案内します。リーダーの役割は、作品の解説ではなく、子どもたちに作品を見るように促しながら、彼らの話を聞いてあげることです。生まれて初めて美術館に来る子どもたちのために、美術館での過ごし方、作品の楽しみ方を伝えます。
ふれあいや対話のなかで作品を見ることで、美術や美術館に対する親しみを持ってもらいます。
子どもたちの来館が迷惑なものと感じられないよう、ほかの来館者へ配慮し、作品の事故を未然に防ぎます。
子どもたちと作品を見ることによって、自身の鑑賞の幅を広げ、より深いものにします。
美術館では「知る」ことよりも「感じる」ことを大切にします。そのため作品の「解説」ではなく、子どもたちが美術館で感じたことなどの話の「聞き役」となることを基本としています。
展覧会だけでなく、ライブラリー、区民ギャラリー、創作室、屋内外常設作品から中庭など、美術館のすべてを案内します。