Ars cum natura ad salutem conspirat

カテゴリー:佐藤忠良


幼児プログラム


みなさんは『おおきなかぶ』の絵本をご存じでしょうか?


おじいさんとおばあさん、孫と猫とねずみが一緒にかぶを引っ張って…というお話です。

絵本『おおきなかぶ』(福音館出版)の絵を描かれた方はご存知ですか?

佐藤忠良さんという彫刻家として広く知られている方です。

世田谷美術館では現在「佐藤忠良展」を開催しています。

実はこの佐藤さんが『おおきなかぶ』の作家さんなのです。


佐藤忠良デザイン猫のブローチ


 世田谷美術館ミュージアムショップのオリジナル商品の中で、長年人気を得ている「佐藤忠良猫ブローチ」。 足を揃えてピンと伸ばし、背中を丸めている姿はなんだか驚いているように見えます。でももう一度よく見るとお昼寝から起きて伸びをしているようにも見えます。

顔だけ見ても、おすまし顔の女の子にも見えるし、好奇心旺盛な男の子にも見えます。きっと、この猫を見る人によって、もしかしたら見る人の気分によっても、この猫の表情がどんなふうに見えるのか違うのかもしれません。

 ボリュームもあり存在感いっぱいのブローチですので、服にはもちろん、バックにつけてみたり、ストールを止めてみたりと重宝すること間違いなしです。

 いよいよ12月23日より「ある造形家の足跡 佐藤忠良」展が始まります。展覧会をご覧いただいた後は、ぜひミュージアムショップにお立ち寄りください。


彫刻家のいる場所


暑い夏も去り、10月に入って、ようやく秋めいてまいりました。12月23日から当館にて展覧会を開催予定の彫刻家、佐藤忠良先生のアトリエに調査に伺いました。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.