Ars cum natura ad salutem conspirat

カテゴリー:イリヤ・カバコフ『世界図鑑』


イリヤ・カバコフの絵本


2月9日より、当館では「イリヤ・カバコフ『世界図鑑』-絵本と原画」を開催いたします。

この展覧会では1000点に及ぶ原画を展示します。

残念なことに、絵本は、手にとって直接ご覧いただくことができません。旧ソ連で作られた本は現在手に入れることができず、会場ではカバコフ本人が大切に保存していたものをケースにいれて展示いたします。

しかし、「本というからには、手にとってページをめくりたい」そう思いませんか? その一念で、いくつかの絵本を原画からリメイクしてみました。

この絵本は、世田谷展会期中のみご覧いただけます。どうぞ、手にとってページをめくりながら、心ゆくまでカバコフの描いた子供たちの世界をお楽しみください。


セタビのカバコフ展始動


来年2月に世田谷美術館で始まる「イリヤ・カバコフ展」について、普及プログラム担当、広報担当と最初の打合せを行いました。著名現代美術家の個展でありがなら、内容は実にカラフルでどこかなつかしさを感じさせる絵本たちとその原画の展示。すでに、神奈川県立近代美術館・葉山館で立ち上がっており、全員実際の作品をじっくりと見てからの話し合いです。


2度おいしいカバコフ


「イリア・カバコフ『世界図鑑』絵本と原画」という展覧会を11月11日まで神奈川県立近代美術館の葉山館で開催しています。はて?・・・このブログに目を通すセタビ通なら、おわかりですね。そう、この展覧会は来年2月9日から当館で開催されるものなのです。同じ展覧会をいろいろなところで開催するのはよくあることです。たとえば、北海道、大阪、九州・・・・。しかし、こんな近くで、ということはなかなかありません。近い方にどちらか一方だけ行けばいいや、とお考えですか?いえいえ、この機会に、両方見ることをお勧めします。

今まで、同じ展覧会を違う美術館で見たことはありますか?これが意外や意外!作品が同じでも雰囲気がガラッと変わったりすることがあります。場所も異なれば、展示する学芸員も異なるわけですから。この機会に、ちょっと通な楽しみ方、いかがですか?


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.