Ars cum natura ad salutem conspirat

拡大

何もない美術館で


世田谷美術館は、現在改修工事で3月末まで休館中です。

今年26年目を迎えた世田谷美術館の建物は、さすがに様々な場所が老朽化し、傷んでいます。マンションや住宅でも、何年かごとに修繕が必要なように、美術館も今回、配管関係などバックヤードを中心に修繕を行います。配管などは、天井の裏などに設置されているので、今回の改修工事では、天井を落として作業をすることになります。そのため、置かれていたベンチなどの什器類をすべて、どかさなければならなくなりました。

これだけすっきりと何もない状態というのは、開館前以来はじめてのこと。

作品からインスピレーションを得てパフォーマンスをつくり、閉館後の美術館で発表会を行う当館の定番ワークショップシリーズ「誰もいない美術館で」にあやかって、「何もない美術館で」というところでしょうか。

美術館再開の時には、これまで飲み物の自動販売機があった、このガランとした地下のスペースに、新しくカフェがオープンします。ご期待ください!!


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.