Ars cum natura ad salutem conspirat

アーカイブ:2011年02月


「Waを楽しむ~春のおもてなし~」の講師は、こんな方です。


ミュージアムコレクションで北大路魯山人の作品が展示されることに関連して、「Wa(和)を楽しむ」プログラムを企画いたしました。


講師の浜裕子先生はフラワー&テーブルコーディネータ―として活躍されています。色やお花、食器の組み合わせによって、食卓を素敵に演出することが仕事です。

お洒落に、日常の食卓を五感で楽しむことを研究されている先生の食卓は見ているだけで楽しい気持ちになります。

みなさんぜひお気軽にご参加下さい。


プログラムの詳細&お申込みはこちらをご覧下さい。


写真:誠文堂新光社 浜裕子著 「和のテーブルセッティング」掲載写真より


銀座カンカン娘、追悼・高峰秀子さん


女優の高峰秀子さんが亡くなられたのは、昨年の12月28日のことです。


世田谷美術館では哀悼の意を捧ぐべく、2005年に高峰さんからご寄贈いただいた作品の中から3点を厳選し、追悼展示を2月27日(日)まで行っています。

内容は、いずれも梅原龍三郎さんが描いた高峰秀子像です。


セタビ Podcasting Vol.24


「ある造形家の足跡:佐藤忠良展」

ゲスト:三上満良先生(宮城県美術館学芸員)

ナビゲータ:小金沢智(当館学芸員)


「ある造形家の足跡:佐藤忠良展」は、宮城県美術館との共催で開催されました。宮城県美術館に併設する佐藤忠良記念館の企画・運営を担当されている三上さんにお話を伺いました。

写真は、佐藤忠良記念館に展示されている、佐藤忠良先生の石膏原型とともに撮影したものです。



PLAY(赤い三角印)をクリックして再生してください。


ご利用方法について


ミュージアムショップ便り


現在、世田谷美術館では、2階展示室にてミュージアムコレクションⅢ「保田春彦-デッサンによる人間探求」を開催しております。コーナー展示では、当館所蔵の北大路魯山人(塩田コレクション)の名品もお楽しみいただけます。


ミュージアムショップでは、保田春彦に関連した書籍や、世田谷美術館オリジナル商品 北大路魯山人の手ぬぐい(5種)、一筆箋(猫・鉢)、はがき等を販売しております。中でも、魯山人の作品をモチーフにした手ぬぐいは、職人さんの手作りで温かさや風合いがあり、鑑賞の思い出や贈り物として喜ばれる人気の商品です。

展示作品「椿文鉢」をモチーフにした手ぬぐいもございますので、鑑賞の後には是非ミュージアムショップにお立ち寄りください。


映画女優・高峰秀子さんの追悼展示が始まりました


電話口の高峰さんは、映画のデコちゃんといっしょのあのハスキーヴォイスでした。「えぇ、お手紙拝見しましたけど、写真は自由に使ってちょうだい。あたし許可証なんてめんどうだから嫌なの。ご自由にどうぞ」


5年ほど前になりますが、成瀬巳喜男監督の展覧会で肖像写真の使用許可をいただいたときのお話です。そういえば、ちょうど今、世田谷文学館(南烏山)で成瀬巳喜男監督の特集展示が行われていますね。高峰さんのスチールや代表作となった「浮雲」の台本、そして上映会もあり、ファン必見!の催しです。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.