Ars cum natura ad salutem conspirat

初めての美術館


皆さまが人生で初めて訪れた美術館は、どこでしょうか?

私はと申しますと、奇しくも「世田谷美術館」でした。

当時は小学生でした。

雨の日、静けさ、高い天井、公園の緑…

二十数年も前のことですが、断片的に記憶に残っています。

今回は、人生で初めての美術館に

「宮本三郎記念美術館」を選んでくれた女の子のことを

記そうと思います。


先日、私の友人が1歳3ヶ月の娘さんを連れて

宮本三郎記念美術館に遊びに来てくれました。

美術に関心の高い友人ですが

出産後は、なかなか思うように外出できず

久しぶりの美術鑑賞だったとのこと、楽しんでもらえたようです。


ちなみに

当館内の化粧室には、おむつ交換台やベビーチェアもありますし

2階展示室へはエレベータをご利用になれますので

ベビーカーを押したままでも大丈夫。

当館は、小さなお子様連れのお客様も大歓迎の美術館なのです。


さて、話を戻します。

1歳3ヶ月の娘さん、こちらがこの日、人生初の美術館体験となったのでした。

楽しんでもらえるかしら…。

何だか少しどきどきしましたが

宮本三郎作品の鮮やかな色彩は、彼女の興味を引いたようです。

そしてなんと言っても、美術館の広くてぴかぴかの床は

歩きはじめたばかりの彼女には、とても心地よく、楽しかったようです。


とっかかりは何であれ

美術館は面白い!

と感じてくれたのならば、それは大変嬉しいことです。

彼女が物心付いた時には、この日のことは、もう記憶にないのかもしれせん。

でもきっと心の中に、この感覚、この印象をしまってくれたことでしょう。

これからもまた、何度でも遊びに来てほしい、と思っています。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.