Ars cum natura ad salutem conspirat

NHK「迷宮美術館」の収録


7月6日(月)の休館日、NHKのアートエンターテイメント番組「迷宮美術館」の収録が世田谷美術館で行われました。

この番組は、毎回名画に秘められた謎をクイズ形式で解き明かしていくというもので、今回は、現在開催中の「メキシコ20世紀絵画展」の作品がとりあげられることになりました。

通常は、スタジオ収録で毎回3人のゲストがクイズに挑戦するのですが、今回は世田谷美術館の展示室での出張収録。司会者の住吉美紀アナウンサーや段田安則さん、そしてゲストのきたろうさん、江川達也さん、加藤夏希さんなどの皆さんが世田谷美術館へお越しくださいました。

45分番組ですが、朝早くから仕込みが入り、リハーサル、本番と、撤収が終わる頃には、すっかり夜になっていました。

どんな内容だったかは、番組を観てのお楽しみですが、展覧会では、なかなか伝えきれない作品にまつわるエピソードを、テレビならではの演出によって、楽しくわかりやすくご紹介くださっています。

絵の謎について、ゲストの方々が、思い思いの言葉で語り、とても白熱した収録でした。

放送は、下記のとおりです。

7月27日(月)22:00~22:43  BS-hi

         28日(火)12:00~12:43   BS-hi

         29日(水) 8:00~8:58   BS-hi

         30日(木)15:15~15:58   総合

         31日(金) 8:15~8:58   BS2

是非ご覧いただき、メキシコ美術に、一歩近づいていただければと思います。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.