Ars cum natura ad salutem conspirat

いよいよダニ・カラヴァン展


「夏の終わりを告げる三月の水」とは南半球にあるブラジルの夏の終わり方に降る雨のことを指しますが、ここ日本では、それは八月に訪れるようです。皆様いかがお過ごしでしょうか。セタビでは2008年の秋の到来を告げる展覧会、ダニ・カラヴァン展の準備もついにその佳境を迎えております。これからは、折りをみて展覧会の進展状況や色々な関連イベントの情報をお伝えしますので、ぜひごゆるりとお付き合い頂ければ、と思っております。

さて、展覧会の準備の中でも一番早い段階で手を離れる(べき)ものが図録です。今回はポスターから一貫してデザインをお願いしておりますT社と、ハイレヴェルな印刷技術で名高いF社という何よりも心強い方々のお力添えを頂きまして、つい先日無事に我々学芸側の作業も終了、今頃は印刷・製本に入っていることと思われます。


本展は国際巡回展とは言えさすがにヘブライ語&ドイツ語&日本語を一冊に収める訳にはいかず、各国で図録を製作しています。日本版はカラヴァン氏の作品のエッセンスを凝縮しデザインにも反映させつつ、日本ならではの慎ましさのあるものになっています。もちろん各国のカラヴァンに関する最新論文、作品データ、図版も掲載していますよ!


しかし何よりも、私は色校の仕上がりを確認した際、世界各国のカラヴァンの作品を包んでいるその土地ごとの空気の違いまでもが見事に表現されている高い技術に、心から驚嘆しました。展覧会が始まりましたら、ぜひ当館のミュージアム・ショップでお手に取ってご覧下さい。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.