Ars cum natura ad salutem conspirat

鑑賞リーダー(美術館ボランティア)のお気に入り


平成20年度第1期収蔵品展、「物語が聞こえるーぼくたちのお気に入り」が昨日(6月27日)より始まりました。もうすぐ夏休みということもあり、この展覧会では当館の収蔵品の中で特に子どもたちに人気のある作品ばかりを展示しています。

はて、どういう作品が子どもに人気があるのか? それは理屈ではありません。この10年間、70,000人にのぼる子どもたちを案内してきた当館のボランティア/鑑賞リーダーたちが実際の経験から作品を選んだのです。特に会話のはずんだ作品、子どもたちから様々なお話を聞けた作品です。

この写真は、昨日おこなわれた鑑賞リーダーのための鑑賞会の様子です。皆さん、それぞれの作品に子どもたちとのすてきな思い出がたくさんつまっていて、「この作品でこんなことを言った子がいた」、「この作品では、こんな発見をした子がいた」などなど、とても盛り上がりました。つまり「子どもたちのお気に入り」は、「鑑賞リーダーのお気に入り」でもあるんですね。

来週からは、区立の小学校の鑑賞教室も始まります。また新しいお話が、子どもたちから聞けるのを楽しみにしています。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.