Ars cum natura ad salutem conspirat

1日限りの展覧会「4年生の眼展」


区内の小学校4年生が世田谷美術館の展覧会を見学する恒例の鑑賞教室が「青山二郎の眼」展でもはじまりました。そして美術館に来て見学する前に、インターンの学生さんが、展覧会をより楽しく見てもらうために事前に学校で行う出張授業も同時平行でスタートしました。偶然にできる滲みの面白さを味わう授業や器の模様に注目した授業など、今回は4つのタイプの事前授業が行われます。今日の上北沢小学校で行った授業は、自分たちのお気に入りのものを教室に展示して、みんなで友達のお気に入りを鑑賞する1日限りの展覧会を開く授業でした。青山二郎は骨董がお気に入りでしたが、4年生の児童のお気に入りとはいったいどんなものだと思いますか?

入学式にお祖母さんがプレゼントしてくれたかわいいぬいぐるみや、自分が一所懸命折った折り紙の入子になる箱だったり、転校した時に別れた友達がくれた心温まるお手紙の束・・・・

本当に一人ひとり大切なお気に入りを持ってきてくれました。

どれにも、素敵な物語がありました。

友達のお気に入りを真剣に、そして楽しく鑑賞した彼らは、来週、青山二郎のお気に入りを見に美術館にやってきます。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.